So-net無料ブログ作成
検索選択

新年の挨拶 [お家]

あけましておめでとうございます。

昨年中は、銀ブロを訪問して頂き本当にありがとうございました。

今年も宜しくお願い致します。

CIMG0080.JPG
タグ:新年、挨拶
nice!(6)  コメント(13) 

雨かぁ [お家]

今日は雨日和。

変換 ~ CIMG2794.jpg

寝るに限る[眠い(睡眠)]

雨じゃなくても寝てるけどね~[るんるん]
タグ:鼻デカ
nice!(9)  コメント(13) 

夢の中へ [お家]

どんな夢を見ているの?

教えて銀次[犬]





タグ:
nice!(12)  コメント(13) 

号泣 [お家]

こんばんは。

先日の地震の際には、色々と心配してコメントを寄せて頂きありがとうございました。

今は肌で感じる余震もなくなり落ち着きを取り戻した静岡です。

これでしばらくは地震が無ければいいのですが、相手が自然の事ですから祈るしかないですね。



まだまだ、残暑厳しい日が続いていますね。

銀次も暑さには勝てないようで、定位置から動けません。

変換 ~ CIMG2647.jpg

変換 ~ CIMG2645.jpg

変換 ~ CIMG2646.jpg

それにしても近すぎないかい
[あせあせ(飛び散る汗)]

毛が絡まりそうで心配になっちゃいます(汗)

変換 ~ CIMG2651.jpg


もう少し離れたらどうかな?


変換 ~ CIMG2652.jpg

「これでいいのだ」

号泣の訳は


タグ:映画、ハチ
nice!(16)  コメント(22) 

揺れた~ [お家]

[たらーっ(汗)]ギンママです
いつもは、銀ブロは渡り鳥が書いているのですが今朝の地震が余りに恐くて
この記憶が薄れない内に書き残しておきたくて・・・少し書かせて下さい


私は地震が起きるよりもずっと早く目が覚めていて布団の上に座り込んでいました
私が起きたのが分かると[犬]も起きてチョロチョロと朝ご飯の催促をしてきます
そろそろ缶詰をあげようかなぁと思っていたら「そいつは」突如やってきました[どんっ(衝撃)][ふらふら]

ズドンと突き上げた後で大きく揺さぶられました
慌てて銀を抱っこして揺れが収まるまで震えていました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、[犬]は全然平気で、地震予知の特別な行動も無く落ち着いていて
「暑いのに何で抱きついて来るんだよぉ」って私から離れようとするんです
実際に揺れていた時間は、そんなに長くはなかったのかもしれませんが
子供の頃からの記憶を辿っても、こんなに大きな地震は初めてで
私の方が[犬]にしがみついて恐怖の中にいたんです

直ぐに[TV]で地震情報を見てから、夜勤で帰ってくる旦那の為に朝風呂[いい気分(温泉)]の用意をしようとしたら
お湯が出ない[がく~(落胆した顔)]
お水が細くでるだけでお湯にならない[exclamation&question]
急いで外のガスメーターの安全装置の復旧ボタンを押して様子をみました

試しに台所でお湯を出したら水は少ないけれど少しずつ熱くなってきた[グッド(上向き矢印)]
お風呂を溜めている間に、やかんにもお湯をいっぱい沸かしておいて
幸い、市水道で充分美味しく飲めるので、ありったけのペットボトルに飲み水を入れ冷蔵庫に・・・
お米も、いつもより多めに研いでおきました

午前の歯科の後、買い物に走りました[車(セダン)]
元々、避難用に備蓄はしていましたが、着替えは季節に合わない物だったり
食料品は賞味期限切れになっているのがそのままだったので
スーパーと大きなドラッグストアで備蓄用も含めた食料品やミネラルウォ-ターの箱買いをして
ガソリンを満タンにしてからホームセンターへ[ダッシュ(走り出すさま)]
とにかく、飲み水以外に洗いもの、トイレも含めて水の備蓄が必要なんです
そして、災害が起きた時に一番復旧に時間がかかるのがガスなので
カップ麺やレトルトを買い込んでも、お湯が沸かせなかったら食べられない
20Lのポリタンク2個とカセットガス3本×2パックを買いました

コンビニは殺到するし給水車を充てにしていては間に合わないし地区の炊き出しには限界があります
自分の家で最低限の備蓄は自己責任の中で用意しておくのが原則なんです


小学生の頃から、いつ東海地震がくるのかという不安で学校生活を送り
防災頭巾を椅子の背当てや座布団代わりに常に教室に各自置いていて
避難訓練をしながら、学期末には持ち帰って洗い新学期には又持って行くのが当たり前でした

東海地震が来ないのに、日本各地で大きな地震や土砂災害等で
大切な家族を失い、家も車も生活の全てを一瞬に失ってしまうニュースを見ていたのに
胸が痛む思いで何も出来ない無力感の中で、いつの間にか危機感が薄れていたのかもしれません
そんな時に、何の前触れもなく早朝に突然やってきたんですね
しかも、東海地震とは関係のない、プレートの中で起きたほんの小さな揺れでしかなかったそう

買い物から帰ると相方が起きていて今夜の夜勤が休みになり
明日、明後日も夜勤→昼勤に変更になったと言う

買い込んだ物を整理してから、
ニュースを見たら東名高速で道路が崩落していて通行規制されていたり
交通機関が運転見合わせになっていました
そして、一番驚いたのは、あんなに揺れたのに今回の地震は
東海地震のマグニチュードの130分の1とか200分の1しかなかったそうで
恐怖心で震えつつ改めて非難用の荷物の見直しをしなければいけないと実感しました
今夜から枕元には、最低限の着替えを置いて寝るようにします[ブティック]

お風呂を掃除して翌日用にお湯を汲みなおしておき洗濯も済ませて一息[ふらふら]
今の所大きな被害は無いのですが何だかどっと疲れてしまい[バッド(下向き矢印)]
でも避難所で生活している方の事を思えば、この位で弱音を吐いてはいられません・・・


今朝の地震は「災害は忘れた頃にやってくる」のまさにそのものでした

[犬]の缶詰はまだ買い足したばかりですが、やはり何時また大きな地震がきてもおかしくないので
銀の食料も多めに買い足しておこうと思います

遅い梅雨明けでしたが、これから先はまだ台風が心配です
日頃、銀ブロをご覧になって下さっている皆様もどうかお気をつけて
暑いので熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね[夜]














タグ:地震
nice!(13)  コメント(16) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。