So-net無料ブログ作成

佃煮 [料理]

相方です[晴れ]
銀ブロに訪問して下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいなのに、辛くて寂しくて
何より現実を受け入れられなくて、ずっと逃避していました[バッド(下向き矢印)]
長い間、皆様に御無沙汰をしたままで申し訳ありませんでした
どうしても、ブログを開くだけで涙が溢れて止まらなくなってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
温かい励ましのお言葉が嬉しいのに、悲しくて・・・
中々、こうして銀ブロを覗く事さえ出来ずにいたら
[exclamation&question]何時の間に、表紙が変わっていてビックリ!!(教えてくれよぉ)[ふらふら]


今日は夕方、ホームセンターに行き、竜次の缶詰と、銀次に供えるおやつを買ってきました
暫くの間、お供えしたら竜次にあげるつもりで選んで買いました[犬]
そして、先月伊豆の民宿の女将さんに教えて頂いた「生姜と干し椎茸の佃煮」を作りました
その民宿には12年振り位で(いつも遠出はしても日帰りだったのですが)久しぶりに
銀次との思い出のある民宿を予約して銀次の写真と共に一泊二日の小旅行をしたんです
そこでの朝食に出てきた女将さん手作りの美味しい佃煮があり
帰りに、少しお裾分けまでして頂いて・・・今日やっと作ってみようという気分になり
近所の八百屋さんで生姜を大量購入し、スライス干し椎茸と共に甘辛く煮付けました


少し辛みが残っていますが、あの時食べた味に近づけたかなぁと思いながら
グツグツと煮込んで照りが出てきて、出来上がりがこれ。ご飯のお共になるかな?

変換 ~ CIMG2938.jpg

銀次、ママやっとこんな事が出来る様になったよ・・・[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


今回は古根生姜でしたが、新生姜の方が辛みが少なくて良いのかもしれません
次に作る時は新生姜で作ってみたいです[ひらめき]






タグ:料理
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。