So-net無料ブログ作成

殿下の入院 [健康]

相方です


殿下が入院遊ばした[犬]
いやいや、遊んでなんかいない。ふざけている場合ではない、いやふざけてもいない・・・
入院してしまったんです[病院]本当に[もうやだ~(悲しい顔)]


一昨日までは、ささみをほぐしたものや骨・関節用ゼリーを食べたり、カロリー缶(犬用の液体カロリーメイトみたいな物・1缶100円位)も、ごくごく飲んでいたんです
オムツにもおしっこしていたけど、外に抱っこして連れて行けば庭や直ぐ前の畑の脇にチーってしてたんです

でも、昨日からぐったりと足に力が入らずぐにゃりとして立てなくなり
遠吠えさえしなかった殿下が「ワオーン」と何とも物哀しい鳴き声で鳴くんです。それも何度も・・・
最近はワンともスンとも声を聞いていなかったので、久しぶりに聞いた声が余計に切ない鳴き声で[もうやだ~(悲しい顔)]
夕べは夜泣きの後で夜中まで2時間位、侍従の私の胸でうなだれていました。腕が痺れる程・・・
というか、べったりと甘える様に抱きついて身を任せていたという表現の方が合っているかもしれません
すっかり痩せこけて、頬骨やおでこの辺りが骨が浮き出る程げっそりと肉が削げ落ちて
見るからに痩せて行く殿下が心配で悲しくて・・・

そして今朝からはカロリー缶もゴックンと飲み込みをしてくれなくなってしまい
このままでは、誤嚥性肺炎も起こしかねないと思い、夜勤明けで起きてきた渡り鳥と相談して
[病院]に連れて行く事にしたんです
点滴で栄養注射をしてもらおうと[車(セダン)]
私がバスタオルに包んだ殿下を抱っこ致しまして後席に乗り込み(って言っても軽なんですが[たらーっ(汗)]
)診察台に乗せたら8,8kgしかないではありませんか[がく~(落胆した顔)]
この数週間の間にまたも体重が落ちてお痩せになった殿下[犬]
暫く[ブティック]を着せていたので気付かなかったんですが、背骨もゴツゴツと浮き出ていていました

少しプニョプニョしていた後ろ脚の膝関節をまずは診察
関節をほんの少し切開して膿出しをして、肛門の近くからも出血したので血便か?と思ったんですが、そうではなく肛門の近くが擦れて出血。摘便もしてもらい、ちょっとすっきり・・・。
その後で体の状態を把握する為の血液検査をしたら前回よりも腎機能がかなり悪くなっているとのこと。腎不全だと言われ気が遠くなる感じで、呻く殿下を支えながら処置を終え、入院を勧められました。「お預かりして集中治療を施し通院出来る様になるまで」とのことでお任せすることにしました。足も麻痺しているとのこと。
ゲージに寝かせられた殿下は、ぐったりとして今の境遇というか自分の置かれている状態を観念したご様子[バッド(下向き矢印)]

何だか、張り合いがなくなって力が抜けてしまいました。何でしょう。こう、ふにゃぁっと・・・
ずっと、殿下の事で気を張っていたので・・・
預けてきたのは殿下の体を思えば良かったのですが、無力な自分に気落ちしております

何故こんなにも気落ちしたかと言えば
[病院]から出て直ぐに看護士さんに呼び止められ携帯の番号を聞かれたんです
何だか、「もしもの時の自宅以外の連絡先」みたいで(というか本当にそういう意味合いでなんですが)
とても悲しくなってしまったんです
もしものことなんて、考えたくないです
だって、まだ殿下は14歳
渡り鳥が仕事もそっちのけで会社のPCで色々調べたら、最近の状態からどうも認知症の症状が出ていました
獣医にもその点を尋ねたら年齢も含めて日本犬は13歳過ぎるとなりやすいとの指摘を受けました
能の検査はしていないので精密には判りませんが、人間もそうですが
段々と変わりゆく己の姿や心身の低下を自覚しつつ、自らの衰えに憂いでいたのかもしれません

殿下、一日も早い回復を・・・
そして美味しいささみをバクバク食べて下さいまし
特別なラム入り缶まで買ってお待ち致しております
殿下のいないゲージは(実は小型犬用だった[あせあせ(飛び散る汗)])余りにも寂しいです
[もうやだ~(悲しい顔)][眠い(睡眠)]







タグ:病院
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

気になること [健康]

近頃、銀次の足腰が弱まってきているみたい。

例えば

用をたす(小)時に片足を上げずにしたりバランス崩したりする。

車の荷台に飛び乗る事が出来ない。

ちょっとした事で躓きバランスを崩す等。

ちょっと気になる。

年齢が年齢だから仕方無い事とは分かっているけど。。。


でも、走り回る事も時にはあるから大丈夫かな^^

のんびり過ごそうね♪


変換 ~ まくら 002.jpg
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

復活 [健康]

前回の記事では銀次のお腹の事で、皆様にはご心配おかけしました。

おかげ様でいつもと変わらない状態に戻りました。

ありがとうございました^^

今回の事もありますが、これから寒くなる一方なので銀次用に湯たんぽを購入しました。


変換 ~ ゆたんぽ 001.jpg


かなり小さめの湯たんぽです。


先ずは銀次が品定め。


変換 ~ ゆたんぽ 005.jpg


おもちゃじゃないよぉ[たらーっ(汗)]

結び紐で遊び出す銀次[犬]


ベッドに入れてあげると[exclamation]


変換 ~ ゆたんぽ 008.jpg


変換 ~ ゆたんぽ 017.jpg


ホントは結構気に入った様子[グッド(上向き矢印)]


枕代わりに使ったりしてました[わーい(嬉しい顔)]


変換 ~ ゆたんぽ 013.jpg




これで冬は乗り越えられるかなぁ[るんるん]


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

冷えた? [健康]

今晩は。

めっきり寒くなり散歩も厚着して出掛けないと辛くなって来ました。

その為かどうか分かりませんが、この頃銀次のお腹の調子があまりよくないんですよね[ふらふら]

でも、食欲は相変わらず旺盛だし元気はありますからご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

変換 ~ 毛布 001.jpg


変換 ~ 毛布 004.jpg


お腹冷やさないようね銀次[眠い(睡眠)]
タグ:毛布
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

かゆ~い [健康]

暑い時期になるといつもかゆくなる銀次の耳。

先日、歯石取りに獣医さんに預けた時についでに診てもらい薬を貰ってきました。

左耳だけ悪いので薬を付けるのだが。。。

起きている時には嫌がって付けさせてくれないので、寝ている隙をついてこっそり・・・。

付けたい時に限って、左耳を下にして寝ている銀次。

実は気が付いているのでは!

変換 ~ みみ 002.jpg

早く治りますように。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。